四国自動車博物館

250markIII DESMO

モデル名のデスモとは、ギリシャ語のDESMOS(繋がり)とDROMOS(走行)をあわせた造語であり、バルブ制御機構を意味する。


1955年に主任設計者のファビオ・タリオーニ氏がデスモドロミックを採用した新型エンジンを開発。翌年のスエーデンGPでデビューウィンを飾る快挙を成し遂げる。その後開発を進め、1968年にこの機構を初めて搭載した市販車「マークⅢ デスモ」(250cc、350cc)が販売された。


この車両は、ドゥカティエンジンの代名詞とも言えるデスモドロミックを初めて搭載したモデルである。



specification
製造年 1969年
製造 イタリア ドゥカティ社
エンジン 空冷 4サイクル OHC 単気筒 248.589cc