四国自動車博物館

FIAT Abarth 2000 SPORT SPIDER Ser.II

四国自動車博物館エントランスのディスプレイルームで目を惹く挑戦的なフォルム。
グループ6でデッドヒートを繰り広げたPORSCHE906と隣り合う姿が美しい。
1967年末から生産が開始されたアバルトES010スポルトスパイダーは、1968年、69年には、ヒルクライム、オープンロード、サーキットを問わず、出るレースすべてでクラス優勝を果たし、ヨーロッパ中のメイクの中でもっともすぐれたグループ6カーと言われた。
シャシーにはクロモリ鋼のチューブラー(鋼管)フレームを使用する。カルロ・アバルトとコルッチ技師は作業と修理の容易さから、とくにチューブラーフレームを好んだようである。フィアット・アバルト1000SPバルケッタと同様、そのシャシーには強度を増すためのファイバーグラスのクロスが巻かれている。
エンジンはリアに配置されており、前後の重量配分はドライバーが乗った状態で38:62であった。
このシリーズIIとなってFRP製のボディはサイズアップされ、馬力は8,700r.p.m時に250馬力を発生させている。

specification
製造年 1968年 エンジン 16バルブ 4気筒 DOHC
排気量 / 圧縮比 1,946cc / 11:5 最大馬力 250bhp/8,700r.p.m
最大トルク 26.5mkg / 6,200r.p.m ギアボックス 5速
ホイールベース 2,085mm 全長*全幅*全高 3850mm*1780mm*970mm
最高時速 270km/h 乾燥重量 595kg