FIAT Abarth 2000 SPORT SPIDER Ser.II
四国自動車博物館エントランスのディスプレイルームで目を惹く挑戦的なフォルム。
グループ6でデッドヒートを繰り広げたPORSCHE906と隣り合う姿が美しい。
1967年末から生産が開始されたアバルトES010スポルトスパイダーは、1968年、69年には、ヒルクライム、オープンロード、サーキットを問わず、出るレースすべてでクラス優勝を果たし、ヨーロッパ中のメイクの中でもっともすぐれたグループ6カーと言われた。
シャシーにはクロモリ鋼のチューブラー(鋼管)フレームを使用する。カルロ・アバルトとコルッチ技師は作業と修理の容易さから、とくにチューブラーフレームを好んだようである。フィアット・アバルト1000SPバルケッタと同様、そのシャシーには強度を増すためのファイバーグラスのクロスが巻かれている。
エンジンはリアに配置されており、前後の重量配分はドライバーが乗った状態で38:62であった。
このシリーズIIとなってFRP製のボディはサイズアップされ、馬力は8,700r.p.m時に250馬力を発生させている。
製造年 | 1968年 | エンジン | 16バルブ 4気筒 DOHC |
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排気量 / 圧縮比 | 1,946cc / 11:5 | 最大馬力 | 250bhp/8,700r.p.m |
最大トルク | 26.5mkg / 6,200r.p.m | ギアボックス | 5速 |
ホイールベース | 2,085mm | 全長*全幅*全高 | 3850mm*1780mm*970mm |
最高時速 | 270km/h | 乾燥重量 | 595kg |