206S
エンツォ・フェラーリの愛息アルフレードとヴィットリア・ヤーノが開発したV6パワーユニットを熟成させていく過程で1966年に登場したプロト・レーシングDino206S。量産型のDinoと異なりエンジンは縦置きである。ボディタイプはクローズド(5台)とスパイダー(12台)が生産されたと言われる。
F2クラスなどで活躍をしていたパワーユニットだが、翌年の1967年から変更となるレギュレーションにより量産を要することになる。しかし当時のフェラーリ社には量産体制は整っておらず、利害関係の一致したフィアット社の協力のもと量産型ディーノの誕生に至る。同時にフィアット社もディーノスパイダーなどを生産し両社合わせてディーノエンジンの生産台数をクリアしレース参戦を可能にした。
エンジン | V型(65度)6気筒DOHC縦置 | 排気量 | 1986 cc |
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最高出力 | 220 hp | ボアストローク | 86 × 57 mm |
全長 × 全幅 × 全高 | 3875 × 1680 × 985 mm | ホイルベース | 2280 mm |
トレッド 前後 | 1392 × 1414 mm | 車重 | 580 kg |
最高速 | 270 km/h |