Prince Skyline Sport
45度吊上げたヘッドライトという個性的な造形で1961年東京モーターショーに登場。デザインはジョバンニ・ミケロッティ。日本車としては最初のイタリアンデザインカーである。プリンスグロリアのシャシーを使用し、エンジンはGB4型 直列4気筒OHV 1862cc 94ps 最高速度150km/hと当時、日本車最速を誇った。1963年5月、第1回日本グランプリに生沢徹が駆るスカイラインスポーツが参戦している。
1962年4月に販売が始まり、5シータークーペ(185万円)と4シーターコンバーチブル(195万円)を存在したが、車両価格が当時としては高価ゆえに60台余りの製造で幕を閉じている。展示車両はフルレストレーションを施し現存する車両の中でも美しい一台である。
全長 × 全幅 × 全高 | 4,650 mm × 1,695 mm × 1,385 mm | 車両重量 | 1,350 kg |
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トレッド(F/R) | - mm/ - mm | ホイールベース | 2,470 mm |
エンジン | GB4型直列4気筒 OHV | 総排気量 | 1,862 cc |
燃料供給装置 | - | 最大トルク | 15.6 kgf/m3,600 rpm |
最高出力 | 94 hp/ 4,800 rpm | トランスミッション | 4速MT |
駆動方式 | FR | 生産台数 | - |