四国自動車博物館

Prince Skyline Sport

45度吊上げたヘッドライトという個性的な造形で1961年東京モーターショーに登場。デザインはジョバンニ・ミケロッティ。日本車としては最初のイタリアンデザインカーである。プリンスグロリアのシャシーを使用し、エンジンはGB4型 直列4気筒OHV 1862cc 94ps 最高速度150km/hと当時、日本車最速を誇った。1963年5月、第1回日本グランプリに生沢徹が駆るスカイラインスポーツが参戦している。

1962年4月に販売が始まり、5シータークーペ(185万円)と4シーターコンバーチブル(195万円)を存在したが、車両価格が当時としては高価ゆえに60台余りの製造で幕を閉じている。展示車両はフルレストレーションを施し現存する車両の中でも美しい一台である。


specification
全長 × 全幅 × 全高 4,650 mm × 1,695 mm × 1,385 mm 車両重量 1,350 kg
トレッド(F/R) - mm/ - mm ホイールベース 2,470 mm
エンジン GB4型
直列4気筒 OHV
総排気量 1,862 cc
燃料供給装置 - 最大トルク 15.6 kgf/m
3,600 rpm
最高出力 94 hp/ 4,800 rpm トランスミッション 4速MT
駆動方式 FR 生産台数 -