Countach LP400
1971年ジュネーブショーにてランボルギーニ社(ヌオーヴァ アウトモービリ フェルッチオ ランボルギーニ SpA)のチーフエンジニア パオロ・スタンツァーニを中心とし、数々のスーパー・カーを世に送り出したカロッツェリア・ベルトーネのチーフデザイナー マルチェロ・ガンディーニのデザインによって黄色のカウンタックLP500(V型12気筒5000cc)が登場した。特徴的なポップアップドア(ランボドア)等の革新的なデザインは、その名のとおり人々に驚きを与えた。しかしながらエンジンの冷却効果の問題から量産までには至らなかった。
LP500で問題点であったオーバーヒート対策として多数のエアインテーク・アウトレットを設け、剛性向上と軽量化の為にセミモノコックからバードゲージフレームにアルミボディを載せ、5リッターのエンジンから4リッターへと改良され量産モデルLP400として誕生したのは3年後の1974年である。その後、カウンタックはLP400S・LP500S・5000クアトロバルボーレ(5000QV)・25thアニバーサリーとモデルチェンジを経て1990年生産終了となる。
製造 | ヌオーヴァ アウトモービリ フェルッチオ ランボルギーニ SpA | 生産台数 | 150台 |
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全長 × 全幅 × 全高 | 4140 ㎜ × 1890 ㎜ × 1070 ㎜ | 車両重量 | 1065 ㎏ |
ホイールベース | 2450 ㎜ | 総排気量 | 3929cc |
形式 | V型 12気筒 DOHC ミッドシップ縦置 | 最高出力 | 375 HP/8000 r.p.m. |
ボアストローク | 82.0×62.0mm | 圧縮比 | 10.5 : 1 |
燃料供給 | ウエーバー45 DCOE×6 | 最大トルク | 36.8 mkg/5500 r.p.m. |
サスペンション前/後 | 4輪ダブルウイッシュボーン | トランスミッション形式 | 5段 M/T |