四国自動車博物館

Toyota Sports 800 / トヨタ スポーツ800

トヨタ・スポーツ800 は、1962年のモーターショーで発表されたパブリカ・スポーツのプロトモデルをベースに、トヨタ系列のボディメーカー、関東自動車が企画して量産した2シーター・ライトウェイトカーである。
空気力学を重視した機能的なスタイルをそのままに、パブリカのコンポーネントを流用することでコストダウンを実現し、比較的購入しやすいスポーツカーであった。1965年・・・昭和40年の4月1日に発売開始、今日においても通称「ヨタハチ」と呼ばれ、多くのファンに愛されている。

ルーフはアルミ合金製で簡単に着脱が可能で、トランクにも収納できた。クォーターパネルはロールバーの役割を果たすように設計されており、手軽にオープンカーとして楽しめた。また580kgという軽い車体はスポーツ性に富み、レース車としても大活躍した。 65年のレースシーンでは、市販車の発売と時を同じくして、トヨタ自工第7技術部の手によるワークスマシーンが登場。スペック上で上回るライバルのホンダS600/S800との間で数々の名勝負を繰り広げた。
ダウンドラフト・ツインキャブ装備とはいえ、わずか45PSの空冷OHV水平対向2気筒800ccエンジンで、直列4気筒DOHCで70PSのホンダS800と互角に渡り合ったのだから、いかにこのクルマのボディが優れていたのか分かるだろう。


specification
Engine Type 空冷OHV水平対向2気筒
Cubic capacity 790cc
Maximum horse power 45hp /5,400r.p.m.
Maximum torque 6.8kg-m/3800r.p.m.
Maximum speed 155km/h
Dry weight 580kg