四国自動車博物館

CELICA 1600GT

1969年第16回東京モーターショーのトヨタブースに登場したEX-1をベースに『未来の国からやってきたセリカ』をキャッチフレーズに1970年12月に発売された。 我が国初登場の本格的なスペシャリティカーは、当時トヨタが国内で初めて構築したデイリー・オーダーエントリーシステムを利用しエンジン(4種)・ミッション(3種)・エクステリア・インテリアを選べる、セリカ・フルチョイスシステムであった。

セリカ1600GTだけはシステムに属さない最高のスペシャリティカーで、美しい先鋭的なスタイルに高性能ツインカムエンジン2T-G型を搭載し、エクステリア・インテリア・ミッションなどすべてが決まっておりGTの名に相応しいものである。同時に誕生したカリーナと車台を共用している。発売当時価格875000円

初代セリカは、当時としては珍しいだるまのようにふくよかなボディのため、またスラントノーズのフロント部を正面から見ると、メッキのフロントバンパーがダルマのひげに見えるから「ダルマセリカ」または「ダルマ」と称される。


specification
全長×全幅×全高 4165mm×1600mm×1310mm エンジン 2T-G型 水冷直列4気筒 DOHC
ホイールベース 2425mm 排気量 1,588cc
最大出力 115hp / 6,400r.p.m. 最大トルク 14.5kg-m / 5,200r.p.m.
最高速度 190km/h 圧縮比 9.8:1
ボア×ストローク 85.0×70.0mm 車両重量 940kg